坂本よしたかは初回限定品を狙う

坂本よしたかは初回限定品を狙う

こんにちは!坂本よしたかです。

せどりを成功させるためのテクニックは複数存在しますが、その中の1つに初回限定品を狙うという方法があります。
たとえばCDやDVDは通常バージョンとは別に、特典が付いている初回限定バージョンが発売されることもあります。
初回限定品でなければ楽しめない内容や雰囲気が評価された場合、プレミアム価格で取引される場合もあるのです。

たとえばある人気アイドルが、CDをリリースしたとします。
通常のCDであれば価格もそこまで高くなく手ごろが設定で、簡単に入手できるかもしれません。
一方初回限定品の場合、通常のものより価格が高いこともあるでしょう。
特典映像が収録されたDVDやイベントに応募できるシリアルナンバーなど、通常のものにはない特典が楽しめるためです。

せどりの世界には商品を安く仕入れて高く売る、という基本概念が存在します。
そのため通常のものより価格設定が高い初回限定品は、せどりには向いていないと考える人もいるかもしれません。
しかし初回限定品でしか楽しめない特典が人気となり、オークションサイトなどで定価以上になることもあるのです。

たとえばアイドルのCDには、そのアイドルと直接会える握手会などのイベント参加券が同封されていることもあります。
熱心なアイドルファンの中には、CDよりもイベント参加券が欲しくて購入しているという人もいるかもしれません。
イベント参加券が初回限定品にした同封されていない場合、熱心なアイドルファンをターゲットにせどりをすることはチャンスです。
憧れのアイドルに会うためにイベント参加券が欲しい、というファンの心理を利用して利益を確保すると良いでしょう。

また初回限定品は名前の通り、限定された商品となります。
特典が付いているだけではなく、数に限りがある場合も考えられます。
つまり希少性があることから、価値が上がる可能性もあるのです。
他の商品と比べて珍しいというだけで、ここで購入しなければ今後手に入らないかもしれないという消費者心理を刺激するのです。

初回限定品を仕入れることができたら、なるべく早いタイミングで出品してください。
時間が経つと話題性や人気がなくなり、欲しがる人がなかなか現れない場合もあるためです。

上記ではアイドルのCDを例に出しましたが、映像作品のDVDやゲームなどにも同じことが言えるでしょう。
出品する際は特典の有無のチェックはもちろん、未開封であることや傷や汚れの有無のチェックも欠かさずに行うと良いです。

坂本よしたかのせどりテクニックを知りたい方はメルマガ登録へ
↓↓↓
最新情報を受け取る

坂本よしたかカテゴリの最新記事